アフィリエイトは簡単?難しい?実践する前の心構え

アフィリエイトは簡単だという言葉をよく聞きますよね。一方で、アフィリエイトではまったく稼げない、難しい、意味がない・・・といったような言葉もよく聞くのではないでしょうか?

 

では、真実はどうなのでしょうか。私は、アフィリエイトは難しくはないけど、簡単でもない。と思っています。何というかいい方がわからないですが、稼ぐ方法をしっかりと理解してしまえば、簡単に稼げるわけじゃないけれど、あとは実践するだけで努力をすれば稼ぐこと自体、難しくない・・・っといった表現でしょうか。

 

ただ、アフィリエイトは副業感覚でするくらいなら、個人的にはあきらめたほうがいいと思っています。なぜなら、挫折するから。

 

趣味のサイトを運営して、ちょっとアフィリエイト広告をはる・・・それくらいであれば挫折することもないでしょうし、気軽にできると思います。

 

でもいざ、月5万円、10万円を副業、片手間で稼げるか・・?といえば、答えはNOですよね。もちろん、アフィリエイトで生活していくことも可能ですが、生活していくための金額を稼ぐのは相当な努力をする必要があります。

 

稼ぐためにはそれなりの努力が必要だということを、肝に銘じてください。

 

 

アフィリエイトが不労所得を可能とする理由

アフィリエイトって、知らない方多いと思うけど結構根気がいるんです。

・片手間
・不労所得
・ほったらかし

と魅力的な点はあるかと思うのですが、現実的に上記の状態で稼げている人は本当に少ないです。でも実際には、不労所得や片手間で稼いでいる人も多くいます。

 

その方たちはなぜ不労所得を手にすることができるのでしょうか?

 

不労所得の理由とは

それは、「継続してアフィリエイトしてきた」から。不労所得を手にするためには、そこにたどり着くまでの土台が必要。形づくりが必要なんです。つまり、ブログでいえば、「毎日の記事更新」。

 

毎日記事を更新していくのには、何か仕入れるネタが必要だし、それなりの手間と、根気が要ります。ですが、毎日更新することを続けれるようになれば、タイピングが早くなる。記事を書くのがうまくなる。どうすれば稼げるのかが見えてくる

・・・そして、検索エンジンからの評価が高くなる。一度続けてやれば、見えてくるもの。継続するのは、ぶっちゃけかなり大変です。目的もなく、継続すると、必ずと言っていいほど失敗します。

 

でも、継続した先にある答えを知ったら。これは、自分でやってみないと絶対にわからないものだと思います。少しは続けることの意味がわかりましたか?

 

 

 

 

アフィリエイトで挫折してしまう理由とモチベーション維持の考え方

まず、時給とか、何らかの形で働いた報酬が見えるタイプの仕事と、その報酬が時間や労力と全然関係ないタイプの仕事があります。

 

前者は、例えばバイト。働いたらそれにたいして相応の報酬がもらえます。SOHOとか、派遣とかも前者ですね。これは、働いた時間に対して収益がしっかり出てくるので、安定した副業、お小遣い稼ぎになると思います。

では、アフィリエイトはどうなのか。アフィリエイトは、後者です。何かを準備して、報酬の出る仕組みを作ったとしても、その仕組みがうまくいかないと、収益は出ません。働きに対しての成果というものはみることができません。

 

すぐに成果が出てきて、報酬が見えてくると、モチベーションも上がって順調にサイクルが回っていくのですが、1ヶ月、2ヶ月・・・っと時間がたっても1万円の報酬さえ発生しなかったら・・・まあ間違いなくモチベーションは下がりますよね。

 

ここで何かが悪かったのだと反省し、改善していくことを考えたらまだまだチャンスはあるのですが、そのままやめていってしまうのが大抵の人間。

 

だからアフィリエイトはお小遣い稼ぎとして中々成立しないんです。100時間働いても結果0円なんてことはざらにあります。その前提を理解したうえでお小遣い稼ぎとしてアフィリエイトを始めるのか、はたまたあきらめてバイトをするのか・・・

 

個人的には小銭がほしいのなら、バイトをお勧めします。本業としてしっかり実践していく自信があれば、アフィリエイトでも情報販売でも、所謂ネットビジネスおすすめします。

 

アフィリエイトを続けるための思考法

考えようによってはアフィリエイトも楽しくなるとは思いませんか?アフィリエイトはゲームだと思って取り組んでみましょう。

 

みなさん、RPGのゲームをやったことはありますか?敵を倒すときに考えること、ゲームをクリアするときに考えることといえば、

  1. 攻略の仕方を考える
  2. 実践する⇒失敗
  3. 改善、修正する
  4. クリア

っとまぁ、こんな風に考えたら、ゲームをするステップと似ていると思いませんか?実際にやってみるとわかりますが、アフィリエイトは案外楽しいもの。楽しくない理由があるとすればそれは、自分の興味のないことをやっているから。

 

まずは、興味のあることをブログでも何でもいいから立ち上げて、書いてみる。そこに、チョコっとアフィリエイトのリンクを乗せてみる。稼ごうと思ってブログを作るんじゃなくて、おまけにアフィリエイトをすると考えれば、結構すぐに報酬って出てきます。

 

しかも、自分の好きなことだから継続しやすい。だから固定読者も増える。アフィリエイトって面白いとは思いませんか?